2018年から、ひのきしん隊3日隊スタート!!

「ひのきしん隊には行きたいけど、さすがに一カ月も仕事を休めない」
「後継者講習会に行ってくれたが、その後、青年会の仲間でつながりをもってもらう場が欲しい」
そう思っておられる、多くの方々の為に…
なんと2018年から「ひのきしん隊3日隊」を始めます!!
そこで今回は、3日隊の魅力や詳細情報を皆様にお伝えします♪

目次

ひのきしん隊とは?

皆さんが一度は目にしたことのある、青いヘルメットでお馴染みのひのきしん隊。
毎月1日から24日まで、第百母屋を宿舎として活動しています。
おやさとやかたのふしんはもちろんのこと、行事の準備や撤収など、おぢば周辺の様々な作業に携わっています。ひのきしん隊の正式名称は「おやさとふしん青年会ひのきしん隊」。
昭和29年、「おやさとやかた」建設の上に若き力を発揮しようと発足しました。
現在も「ぢば」への伏せ込みの場、修練の場として活動を続けています。

3日隊の魅力について

魅力① 寝食をともにし、同じ時間を共有することで絆が深まる。
魅力② なかなか分会活動に参加できない人にも入隊してもらえる。
魅力③ 後継者講習会受講後の丹精の場となる。

3日隊の入隊について

入隊の資格

3日隊の入隊の資格は、16歳から40歳の青年会員です。
隊期が短い上から、3日間通して隊期を全うできる方のみです。(遅刻や早退は不可とします)

申し込みについて

入隊の申し込みは直属分会からまとめての申し込みとなります。まずは分会委員長に入隊の相談をしてください。なお、3日隊に入隊できるのは、分会入隊月(一カ月隊)のみです。それ以外の月での入隊はできません。まずは分会の入隊月をご確認ください。
海外青年会や教区青年会として申し込む場合や、その他不明な点は、世話班班長もしくは副班長までお問い合わせください。
<第百母屋 0743-63-5351(本部内線5740)>

期間・日程について

初日の集合は午後5時、最終日の解散は午前8時30分~午前10時です。(朝づとめの時間によって変動します)
日程は、下記の年間予定表を参照してください。
立教181年 ひのきしん隊3日隊年間日程表(PDF)

三日隊の詳細は、下記の要項をご参照ください。
3日隊参加申込要項(PDF)

さあ、あなたも3日隊へ!

人類のふるさとである、おぢば。
ぢばへの伏せ込みは、をやに喜んで頂ける姿です。
ひのきしんを通して、日々の感謝の気持ちを表しましょう。

自分を変えるために、
あの人の助かりのために、
日ごろの感謝の心を込めて、
さあ一緒にひのきしん!!

皆様の3日隊への参加をお待ちしております!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

天理教青年会

〒632-0012
奈良県天理市豊田町 155
天理教青年会本部

TEL : 0743-63-4748
FAX : 0743-63-4081
MAIL : arakitoryo@tenrikyo-seinenkai.jp